たのしくおんがく。

音楽のレッスン話などを綴っています。

オンラインレッスン

ツイッターで知り合った方が、ピアノの習得に苦労なさっているみたいなので、

自分の弾いた画像を送ったらとても喜ばれ、以後、DMを介したオンラインレッスンがはじまりました。

 

いつでも、どこにいてもアドバイスが受けられたり、送れたりすることはとても便利です。

 

幸いにも、私が送った画像はとてもわかりやすい、と先方様に好評をいただいております。

 

楽器のレッスンって、教室に通うとなると敷居が高く感じちゃうし、先生との人間的相性ってのもあるし(私は最初優しくしてくれた教師がある日突然スパルタになり、ドン引きして辞めた苦い経験がある)、お金がかかるし、だからなかなか「独学」ってのは大変なんですけど、

仕事や経済的事情なんかでどうしても「独学」せざるを得ない方々もいるわけで、

そんな人達の一助になれれば幸せだなぁ、と思って(軽い気持ちで)画像を送ったんですけど、

なんにせよ、良かったです。

 

参考になる画像を、これからも送れるといいです。