たのしくおんがく。

音楽のレッスン話などを綴っています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ストリートピアノ考

駅や商業施設なんかの比較的人が集まる場所に誰でも弾いていいピアノが置いてある、ってことが今年になって増えてます。 もともとはヨーロッパ、パリの空港に置いてあったりとかしたものです(私も弾いたことがある)。 ストリートピアノっていうんですけど、…

ゴージャスな夜

お世話になっているBossaの師匠のまた師匠、のピアニストさんが、ブラジルから素晴らしいパーカッション・アーティスト(パンデイロって言う、タンバリンの進化した楽器)とライブをするというので、観に行ってきました。 パンデイロの魅力を十二分に堪能出来…

レッスンのパワハラ

パワハラって職場とかのことだけじゃないみたいで、師弟関係のある習い事とかでも起こりうることがあるということを最近知りました。 まさか自分がその被害に遭ってしまったとも知らずに。 生徒さんは習い事に、家事や仕事の息抜きとか気分転換を求めてやっ…

たまには歌だけ

ソロギターか、弾き語りしかやっていない最近ですが、ジャズやボサノヴァを中心に弾くギタリストさんと御縁が出来まして、その方(プラスクラシックギタリストお二人とのトリオ)のコンサートを聴きに行ってきました。 MCで私のことを紹介していただいたときは…