たのしくおんがく。

音楽のレッスン話などを綴っています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

教えるということ

学生時代にとあるスタジオで、ボーカルコーチの仕事をしていたことがありました。 主宰者の書いたテキストに則って楽譜の読み方や発声を教える仕事だったのですが、生徒さんたちも素直で、だんだんと成長していく姿を見るとやり甲斐を感じました。 留学のた…

ボサノヴァ弾き語ってきた。

先週末、ボサノヴァ教室の会で「イパネマの娘」を弾き語ってまいりました! ばんざーい✨✨✨ 聞いてくれた方の反応もよく、とても楽しかったです。 …デビューなのでまだまだまだまだ反省材料はたっくさんありますが(・・;)、先生曰く「抑えミスがあっても最後ま…

ステキなホールで演奏

先週末のことになってしまうのですが、とてもステキなホールでの演奏機会をいただき、行ってまいりました! 音が良く響く、いい場所でした! 客席数も100席と大き過ぎず、暖かい空間のなかで楽しく弾けました。 主宰のギタリストさんから「2巡目もアリなの…

11月のある日…。

クラシックギターをやる人なら、 「禁じられた遊び(コレ正式名称じゃなくてホントは「愛のロマンス」とかいうらしいですけどね)」の次ぐらいに有名かもしれない、 「11月のある日」(レオ・ブローウェル作曲)。 「禁じられた遊び」をすっ飛ばして、やりたい、…