たのしくおんがく。

音楽のレッスン話などを綴っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬でございます

買い出しに近所まで出たら、なんだかあったかくて、年末感ないなぁと思ってしまいましたが、なんだかんだ言っても、年の瀬でございます。 大好きな音楽を通して、たくさんの素敵な方々との出会いがあり、そのことが私を大きく成長させてくれました。 今年は…

音楽とは関係ないけど、涙が出た話。

食事をしながらテレビのニュースを見ていて、元農水相事務次官の人が息子さんを刺殺した罪で懲役6年を求刑されたというニュースが流れてきました。 とても胸が痛みました。 息子さんは、自分の父親はエリートだけど、どこか歪んだ感情みたいなものがあって…

檜原村で弾いてきました

東京の西のほうに「檜原村」という村があります。 小学生の頃地図で見かけて以来なんとなく「どんなところなんだろう」と思いを馳せていた、その地で、ギターフェスタが開催されるということで、行ってまいりました。 朝まだ暗いうちから家を出て、電車を乗…

爪を切った

3年間伸ばしていた右手の爪を切りました(親指はそのままですが)。 クラシックギターは右手の爪を伸ばして、所謂「爪弾く」ことになる楽器なのですが(と私は思っている)、自分はピアノも弾くのと、「爪に頼らないで弾くとどんな音がするんだろう」という興味…

演奏会シーズン

16日、17日と2日連続で演奏会がありました。 初日は山手にあるイギリス館というとても素敵な場所で演奏させていただきまして、みんな舞い上がって写真をたくさん撮りました(笑)。 この場所を取ってくださった方には本当に感謝しています。 演奏の出来はと…

「先生」と呼ばれる

以前から顔を出しているギターの会で、「ソルフェージュを教えてもらえないか」というご依頼をいただきまして、昨日第1回目の講座をさせていただきました。 自分では十分に理解しているつもりのことを、人に教えるということはとても難しいことだと実感しま…

ストリートピアノ考

駅や商業施設なんかの比較的人が集まる場所に誰でも弾いていいピアノが置いてある、ってことが今年になって増えてます。 もともとはヨーロッパ、パリの空港に置いてあったりとかしたものです(私も弾いたことがある)。 ストリートピアノっていうんですけど、…

ゴージャスな夜

お世話になっているBossaの師匠のまた師匠、のピアニストさんが、ブラジルから素晴らしいパーカッション・アーティスト(パンデイロって言う、タンバリンの進化した楽器)とライブをするというので、観に行ってきました。 パンデイロの魅力を十二分に堪能出来…

レッスンのパワハラ

パワハラって職場とかのことだけじゃないみたいで、師弟関係のある習い事とかでも起こりうることがあるということを最近知りました。 まさか自分がその被害に遭ってしまったとも知らずに。 生徒さんは習い事に、家事や仕事の息抜きとか気分転換を求めてやっ…

たまには歌だけ

ソロギターか、弾き語りしかやっていない最近ですが、ジャズやボサノヴァを中心に弾くギタリストさんと御縁が出来まして、その方(プラスクラシックギタリストお二人とのトリオ)のコンサートを聴きに行ってきました。 MCで私のことを紹介していただいたときは…

苦いレモンの匂い

春頃まで歌のレッスンに通っていた、と言うことは先頃書きました。 今回はその続編です。 なんの気なしにYouTubeをザッピングしてたら米津玄師さんの「lemon」があったので、ちょっと聴いてみました。 切ない曲だなぁと思いました。 別れ、がテーマなんでし…

覚悟

世の中にはいろんな人がいるので、ものごとの考え方が一方的な人、或いはそうとしか考えられない人っていうのも多々いることは事実です。 その中でも私がまずもって実感しているのが 「音大出だったらピアノ弾けるよね、絶対音感あるよね、楽譜読めるんだよ…

オンラインレッスン

ツイッターで知り合った方が、ピアノの習得に苦労なさっているみたいなので、 自分の弾いた画像を送ったらとても喜ばれ、以後、DMを介したオンラインレッスンがはじまりました。 いつでも、どこにいてもアドバイスが受けられたり、送れたりすることはとても…

嫉妬されても

知り合いにダンサーがいまして、共通の友人の主催したパーティで5年振りぐらいに再会しました。 「ご無沙汰しております」と挨拶した瞬間、 「わたし、貴女みたいな恵まれたお嬢様って嫌いなのよね。家がお金持ちだから音楽大学に行けて、グランドピアノが…

誕生日を迎えたことと今後の抱負⁉︎

本日◯(お好きな数字を入れてお楽しみください)回目の誕生日を迎えました。 おめでとう自分(笑)。 楽しいことがたくさんあり、良き友人達にも恵まれて私は幸せ者だと感じています。 でもやっぱり人間ですから浮き沈みがあったり、どうしようもないトラブル…

弾き語りしちゃったぜ

先週末はとんでもなく暑くて、「だめだもうギターなんか弾く気力ない」って感じだったんですが、 そうか、弾き語りならいいのか って事でボサノヴァ弾き語ってまいりました。 ボサノヴァは夏に合いますね。 聴いてくださる方の受けも良かったです。 発声とか…

教えるということ

学生時代にとあるスタジオで、ボーカルコーチの仕事をしていたことがありました。 主宰者の書いたテキストに則って楽譜の読み方や発声を教える仕事だったのですが、生徒さんたちも素直で、だんだんと成長していく姿を見るとやり甲斐を感じました。 留学のた…

ボサノヴァ弾き語ってきた。

先週末、ボサノヴァ教室の会で「イパネマの娘」を弾き語ってまいりました! ばんざーい✨✨✨ 聞いてくれた方の反応もよく、とても楽しかったです。 …デビューなのでまだまだまだまだ反省材料はたっくさんありますが(・・;)、先生曰く「抑えミスがあっても最後ま…

ステキなホールで演奏

先週末のことになってしまうのですが、とてもステキなホールでの演奏機会をいただき、行ってまいりました! 音が良く響く、いい場所でした! 客席数も100席と大き過ぎず、暖かい空間のなかで楽しく弾けました。 主宰のギタリストさんから「2巡目もアリなの…

11月のある日…。

クラシックギターをやる人なら、 「禁じられた遊び(コレ正式名称じゃなくてホントは「愛のロマンス」とかいうらしいですけどね)」の次ぐらいに有名かもしれない、 「11月のある日」(レオ・ブローウェル作曲)。 「禁じられた遊び」をすっ飛ばして、やりたい、…

グルーヴ感を出すのが大変

イパネマの娘をやっています。 ホントに楽しくてレッスンの1時間はあっという間。 …しかしながらここで壁にぶちあたりました(笑)。 やっぱりコードチェンジが下手くそなんです(>_<) まだまだギターに慣れていないからかなぁと思います…。 あと、セーハ(弦…

憧れのイパネマ

楽しい楽しいボサノヴァのお時間でございました。 今日は1曲目があがり(と先生が言った)、になりました! 万歳 でもコードチェンジとかはまだまだスムーズにいかないので、そこは課題です。 次の曲はなにかな?と思ってたら 「イパネマの娘をやりましょう」…

爪の具合はいかがですか

ギターをフィンガー・ピッキング(指弾き)する人は爪にかなり気を使います。 クラシックギタリストだと、 「ミカンの皮なんか剥けない」 「ドアノブすらも左手で開ける」 だの非常に気を使っていらっしゃる方々も多くいます。 大抵、右の爪は長く伸ばしている…

リオデジャネイロの治安

ボサノヴァにハマりました。 テンション・コード、という独特のコード進行は弾いていて「カッコええ〜」とつい叫んでしまうくらい気持ちいいです。 セーハ(フレット複数抑え)多いけど、いわゆる「Fの壁」みたいな大変なやつは今のところございません。 頑張…

べつに他人事なのだけれど

知人(3月まで歌を習っていた)の出産が間近となっています。 正直なところ、彼女と私の相性はよくなかった、というか、幸せな師弟関係ではなかったと思っています。 私は彼女がとても怖く、一挙手一投足一言のすべてが監視されているような感じを受け、生徒…

ギターを弾く姿勢

ギターの先生から頻繁に注意を受けることに 「姿勢が悪い」ということがあります。 ヘッドを前に出しなさい、と言われますが、 「指板が見えましぇん」 という情けない状態になり、 ミスタッチが多くなり、 …ため息。 「指板はガン見しないで。チラ見ぐらい…

ボサノヴァ弾き語りはじめました

ボサノヴァ弾き語りはじめました。 やー、楽しい! オシャレなコード進行が沢山出てくるので、わたわたしながらも楽しく弾き語ってます。 短いですが、今日はこれまでっ。

音を楽しむと書いて「音楽」

こんにちは。 アマチュアのピアノ弾きギター弾き歌うたい、です(そのときによってカメレオンのように立場が変わります)。 世の中にはすごく音楽の才能に恵まれていながら、プロの演奏活動をせず、昼間は別に職業があるけど夜や休日は音楽活動しているってい…