たのしくおんがく。

音楽のレッスン話などを綴っています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リオデジャネイロの治安

ボサノヴァにハマりました。 テンション・コード、という独特のコード進行は弾いていて「カッコええ〜」とつい叫んでしまうくらい気持ちいいです。 セーハ(フレット複数抑え)多いけど、いわゆる「Fの壁」みたいな大変なやつは今のところございません。 頑張…

べつに他人事なのだけれど

知人(3月まで歌を習っていた)の出産が間近となっています。 正直なところ、彼女と私の相性はよくなかった、というか、幸せな師弟関係ではなかったと思っています。 私は彼女がとても怖く、一挙手一投足一言のすべてが監視されているような感じを受け、生徒…

ギターを弾く姿勢

ギターの先生から頻繁に注意を受けることに 「姿勢が悪い」ということがあります。 ヘッドを前に出しなさい、と言われますが、 「指板が見えましぇん」 という情けない状態になり、 ミスタッチが多くなり、 …ため息。 「指板はガン見しないで。チラ見ぐらい…

ボサノヴァ弾き語りはじめました

ボサノヴァ弾き語りはじめました。 やー、楽しい! オシャレなコード進行が沢山出てくるので、わたわたしながらも楽しく弾き語ってます。 短いですが、今日はこれまでっ。

音を楽しむと書いて「音楽」

こんにちは。 アマチュアのピアノ弾きギター弾き歌うたい、です(そのときによってカメレオンのように立場が変わります)。 世の中にはすごく音楽の才能に恵まれていながら、プロの演奏活動をせず、昼間は別に職業があるけど夜や休日は音楽活動しているってい…