たのしくおんがく。

音楽のレッスン話などを綴っています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「あの曲が、弾きたいから」

ときどきなんですがお問い合わせの一つに「◯◯って曲が弾きたいんですけど、どれくらいかかりますか?」ってのがあります。 その人の音楽歴、希望の曲の難易度などを加味して、あとは熱心にレッスンや練習に取り組んでいただけるかを事細かにヒアリングさせて…

教えることの難しさ

去年の夏が終わるころでしょうか、友人達に請われてソルフェージュ(西洋音楽の学習において楽譜を読むことを中心とした基礎訓練のこと、とWikipediaには載ってる)を教えることになりました。 コロナ禍や緊急事態宣言が出た時はお休みをいただいたこともあっ…

点数

本棚の整理をしていたら(最近妙に本棚の整理に凝っているんですが)、大学の実技試験の成績表とかいうのが出てきました。 当時私の大学はたいへん意地が悪いのかよくわからないのですが、A4の紙っぺら1枚に「◯点」とか書かれただ・け・の、とてもぶっきらぼ…

照ノ富士の優勝について

SNSの友人の投稿より。 「照ノ富士、5年ぶり二度目の優勝おめでとうございます。 いち時は大関から序二段まで落ち、今場所幕の内に復帰、膝の手術3回、内臓疾患もあり何度も親方に相撲を辞めたいと相談、親方はしっかり治療して再起をアドバイスした。 沢山…