たのしくおんがく。

音楽のレッスン話などを綴っています。

コロナ禍になっても忘れずにいたこと

去年の1月に新型コロナウイルスというやつが発見され、日本にも、そして世界中でも流行し、この国では有名な人が死んだり、緊急事態宣言とやらでスーパーやコンビニしか営業できなくなったり、いろんなことが起きました。

 

私も決まっていた舞台やレッスンは全部中止になりました。

 

あまりの閉塞感に、気持ちを押しつぶされそうになったことは何度もありました。

 

 

ただその中でも、私が一番心がけていたことがありました。

忘れずにいたことがありました。

 

 

 

「笑顔で、楽しく、一生懸命音楽をやってることをお客様に伝えること」

 

 

 

技術もない、表現力も拙い、そんな私でも継続して見てくれて良い評価をくださる方が一人でもいるならば、その方だけでもいい、私は懸命に音楽を奏でる、と。

 

それだけです。

とにかくお客様に楽しんでもらいたい。

その思いで、自分はやっていってます。 

 

 

 

どうぞ2021年が良い年でありますように。