たのしくおんがく。

音楽のレッスン話などを綴っています。

なにかを残せたのか

講師職を辞することになりました。

 

人に教えることがこんなに難しかったのか、と我が身の未熟さを痛感しています。

 

中途半端に終わらせてしまったことに関する私の浅はかさをも感じています。

 

 

私の母親は教師で、算数すら怪しかった生徒さんたちを見事に志望校に合格させてきたのですが、教育にかける愛情は肉親とは思えないほどで、尊敬するばかりです。

 

音楽大学に入学して、教職を取ろうかと相談したら「おまえには向かない」の一言でバッサリ切り捨てられたので(反対を押し切って教職の授業は取りましたがどうもつまらなくて寝てばかりいた)、どうも教職というものは私には向いていなかったようでした。

 

その頃子ども嫌いだったし(関係ないか…)。

 

 

こんなヤクザな講師でも付いてきてくれた生徒さんがいて、一緒に勉強してくれたことには感謝しかありません。

辞した理由はただ一つ、自分の未熟さゆえです。

 

こんな私でもなにかを残せたのかと考えることがふとあります。

 

 

今後は自らの演奏を通して、聴く人が「なにか」を感じてもらえるように、愚直ですけど、努力しかないのかなと思っています。