たのしくおんがく。

音楽のレッスン話などを綴っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

第九の合唱の思い出

大学1年のとき、ベートーベンの交響曲「第九」の最後の合唱のメンバーとして参加したことがあります。 一緒に参加したメンバーのなかには私のような音楽を専攻する学生ばかりではなく、社会人や、いろんな職業の人たちが、いました。 何回目かの練習の休憩…

年の瀬です。 今年ほど生きていること、歌えること、弾けることの幸せを実感した年はありませんでした。 今年ほど日常の愛おしさを感じた年はありませんでした。 今年ほど人の温かみを感じた年はありませんでした。 たくさんの人に私の音楽を聴いていただけ…

もったいなくなんかない

留学から帰国して、求職活動しながらアルバイトをしていたことがありました。 閉店後バイト仲間と飲みに行くか、ってことになって、キリンシティでビール飲みながら話してたんですが、バイトリーダーが私の出身校を知って、ものすごくびっくりされて、こう言…

なにかを残せたのか

講師職を辞することになりました。 人に教えることがこんなに難しかったのか、と我が身の未熟さを痛感しています。 中途半端に終わらせてしまったことに関する私の浅はかさをも感じています。 私の母親は教師で、算数すら怪しかった生徒さんたちを見事に志望…

講評

今年くらいから、いろいろな人に自分の演奏を聴いてもらい、いろいろなご意見をいただくことが多くなってきました。 YouTubeにあげた動画にご意見を頂戴することもあります。 概ね、嬉しいお声をいただきますが、なかには建設的な意見なども多く(最近は悪い…

自分を誇れるように

芸能ネタなのですが思うことがありますので書きます。 私はカラオケに行くと必ず歌ってしまうくらい華原朋美さんの「I'm proud」が好きなんですが、この曲、お付き合いしていた小室哲哉さんが彼女の為に書いた曲と知って(もともと知ってましたが)せつなくな…

自死ダメ絶対

音楽とは関係ない話です。 食事しながらニュースを見ていたら、俳優の芦名星さんが亡くなられたという報道が流れてきました。 夏頃には俳優の三浦春馬さんが自死を選んでいます。 なんだか気分的に落ち込んでしまいました… 芸能界は華やかな世界に見える一方…

コンクールに挑む人

朝Facebookを見てたら、ギター仲間さんで、コンクールに挑む人が自分の赤裸々な思いを語っているのを見つけました。 私は自身の経験から「結果にとらわれずにいい演奏をしてください」とコメントしましたが、彼は「それでも結果を出したいです」とお返事をく…

「あの曲が、弾きたいから」

ときどきなんですがお問い合わせの一つに「◯◯って曲が弾きたいんですけど、どれくらいかかりますか?」ってのがあります。 その人の音楽歴、希望の曲の難易度などを加味して、あとは熱心にレッスンや練習に取り組んでいただけるかを事細かにヒアリングさせて…

教えることの難しさ

去年の夏が終わるころでしょうか、友人達に請われてソルフェージュ(西洋音楽の学習において楽譜を読むことを中心とした基礎訓練のこと、とWikipediaには載ってる)を教えることになりました。 コロナ禍や緊急事態宣言が出た時はお休みをいただいたこともあっ…

点数

本棚の整理をしていたら(最近妙に本棚の整理に凝っているんですが)、大学の実技試験の成績表とかいうのが出てきました。 当時私の大学はたいへん意地が悪いのかよくわからないのですが、A4の紙っぺら1枚に「◯点」とか書かれただ・け・の、とてもぶっきらぼ…

照ノ富士の優勝について

SNSの友人の投稿より。 「照ノ富士、5年ぶり二度目の優勝おめでとうございます。 いち時は大関から序二段まで落ち、今場所幕の内に復帰、膝の手術3回、内臓疾患もあり何度も親方に相撲を辞めたいと相談、親方はしっかり治療して再起をアドバイスした。 沢山…

懐かしの音大生活〜継続は力なり⁉️

本棚の整理をしていたら漫画「のだめカンタービレ」が出てきて、つい手を止めて見てしまいました(笑)。 でも「成績優秀なイケメン男子学生」は常にいるわけではありませんので、皆様誤解のなきようにお願い申し上げます(笑)。 卒業してから早◯年経ちまし…

ダメなことはダメ

ピアノを教えていた時、ある生徒さんがとある曲を弾きたいと言って楽譜を持ってきました。 自発的な気持ちは大事だと思い、暫くその曲中心に指導していましたが、いつまでも始めの1小節を繰り返すだけのレッスンが続きました。 これではその生徒さんのため…

卑屈になるな

先日は久しぶりに人前で演奏をさせていただきました。 オンライン飲み会でもちょっとした曲は披露させていただいていましたが、やはりナマでの演奏というものは違った緊張感があります。 自分としては、「まだまだかな」と思ったところもあれど、お客さんが…

家庭をとるか音楽をとるか

今期のNHKの朝ドラ「エール」がとても面白いので(音楽家を扱っているということもある)、楽しく観ています。 今日はヒロインが妊娠したものの、音楽学校の記念公演には出演したい…というストーリーでした。 共演者に戸惑われるヒロイン。 プロの先輩歌手にも…

ネットの向こうには人間がいる

もう随分昔の話ですが、外国留学&現地の舞台に出演、という垂涎もののチャンス付きのオーディションに参加したことがありました(今はない)。 満を持して受けたのですが落ちました。 当時の師匠からは「お前が受かると思って指導してやったのに!もう破門だ」…

クリエイティヴは管理からは生まれない

会社の新人研修によく使われている、研修専用学校の合宿っていうものがあります。 正式な学校名は伏せさせてもらいますが、YouTubeでその学校名を検索したら、お笑い芸人の人が(言っちゃ悪いけど売れてない芸人さんです)その合宿に参加するという企画の映像…

苦手なこと

得意なことで人様の前に出ているので、「なんでもできるんでしょう」とか言われますが、 人間ですから、出来ないことや苦手なこともたくさんあります。 理数系科目は大の苦手です。 小学生の頃、チラリと観たテレビドラマの女医に憧れて「お医者さんになりた…

YouTubeの罪

仕事しなくてよくなったので、時間が出来てしまいました。 なので、昔作っていたYouTubeの自分のチャンネルに動画を上げるようになりました。 最初は「公開」にしていまして(そのほうが反響も多いだろうと思って)、いろんな方に聞いていただいていたんですが…

どうか元気で

Facebookでは告知をさせていただきましたが、 長文の打てないtwitterでは言えなかったこともありますのでこちらで事後報告とさせていただきます。 私の所属する会社で、新型コロナウイルス拡大防止の為ということで、 ・公共交通機関を利用した通勤は禁止 ・…

「おやすみラフマニノフ」(小説のネタバレ含む注意)

中山七里さんという小説家の作品に「おやすみラフマニノフ」というものがあります。 作品中、主人公の音大生・晶と、その師の岬先生が、豪雨災害の避難所の体育館で、演奏をするシーンがあるのですが、演奏することを提案してきた岬先生に対して晶は 「空気…

ギャラのお話

ツイッターを見ていたら「タダで演奏してって言われたことはありますか」というツイートがありまして、とても考えさせられる内容だったので、一筆認めたくなってしまいました。 私は20代の頃、当時の友人が結婚式を挙げるというので、余興での演奏を頼まれた…

上司からの手紙。

K(私)へ 今日は俺の送別会だが、Kは入院中とのことだと事務さんに聞いたから、手紙を書きます。 初めて入った頃だったのにいろいろ用事を頼んで、慣れなかっただろうに、一生懸命やってくれて、感謝してます。 イヤミなこと言うオバさんがいたよな。 だけ…

パンのみにて生くるにあらず

新型肺炎の流行の影響で、イベント事や演奏会の中止や延期が相次いでおります。 職場では時差出勤をしろ、だの在宅勤務を勧められたりしていますが、結局現場でしか仕事ができないため、リスク覚悟で満員電車に乗り、通勤する毎日です。微熱があっても。 終…

バイト君の卒業

行きつけの店のバイト君が大学卒業&就職のため、辞めることになりました。 きびきび動き、客のあしらいも上手く、私やたくさんのお客さん(常連さん)に愛されるいい子でした。 今時の大学生って授業の出席とか厳しいらしくて(私の時代は半年以上出席してなく…

続けるということ

ふと思い立ち、10年以上昔に勤めていた職場のある駅で降り立ってみました。 駅の周辺はとても変わっていて、綺麗になっていて商業施設も充実しており、カフェやパン屋さん、スポーツクラブまであって、とても驚きました。 私が仕事のあとよく買い物に行って…

ザ・健康診断

昼間は会社員勤めなので、年に一回の必修事項ってことで健康診断を受けなければならんのですが、イヤイヤ行ってきました。 私の場合日々の不摂生(笑)をこれでもかと暴かれ、医者や看護師に叱られるのが嫌で嫌でしょーがないので、出来ることならせめて2〜…

自分に厳しく

年が明けて3が日の翌日に、SNSつながりの新年会があり、成人の日にはフリーコンサートに出させていただき、そちらのほうに気持ちがいってしまっていて、すっかりこちらを疎かにしておりました ギターや、音楽を愛する仲間との出会いがあり、切磋琢磨する姿…