たのしくおんがく。

音楽のレッスン話などを綴っています。

バイト君の卒業

行きつけの店のバイト君が大学卒業&就職のため、辞めることになりました。

 

きびきび動き、客のあしらいも上手く、私やたくさんのお客さん(常連さん)に愛されるいい子でした。

 

 

今時の大学生って授業の出席とか厳しいらしくて(私の時代は半年以上出席してなくても単位くれたりしたもんですが)、そんな忙しい大学生活と多様な趣味を楽しんだ、充実した青春だったんだなぁと思います。

 

彼はピアノが趣味ということもあって、どんな曲をやっているのかとか難しい箇所のアドバイスとか(えっらそうに)したものです。ブラームスとか弾いてて、上手かったです。

 

私のヘタクソなギターも楽しんで聴いてくれました。

夏には祭りの屋台を一緒にやったこともあります。

 

 

自身の活動や仕事が忙しく、なかなか店には訪れることが出来なかったですが、大学のお友達もいい子ばかりで、とても楽しく過ごせました。

 

演奏活動は一期一会ということが多いので、別れることに感傷的になり過ぎるということはあまりないのですが、仕事や日常生活で長く過ごした人との別れは、すこしせつないものを感じます。

 

送別会ではなるべく涙を見せないようにしたいですが、果たしてどうなってしまうでしょうね。