たのしくおんがく。

音楽のレッスン話などを綴っています。

YouTubeの罪

仕事しなくてよくなったので、時間が出来てしまいました。

 

なので、昔作っていたYouTubeの自分のチャンネルに動画を上げるようになりました。

 

 

最初は「公開」にしていまして(そのほうが反響も多いだろうと思って)、いろんな方に聞いていただいていたんですが、だんだん「コレあからさまに悪意だろ」って思うような低評価も増えてきまして、YouTubeでお仕事してるわけじゃないけど、さすがにメンタルが疲れてきました。

 

お仕事してるわけじゃないから尚更にグッタリ来て、「何様のつもりなんだろ」と怒りも湧いてきて、精神衛生上よろしくないと思って、すべて公開を限定にすることにしました。

 

 

顔を出し、名前も出しているからリスクも高いので、限定公開にしたのは良かった気がしています。安堵しました。

 

 

承認欲求、というものは人間ですから普通にありますが、人が一生懸命音楽してる作品にケチをつけられてまでそれを得たいとは全く思いません。

ならば私のことを理解してくれるお客様だけに聞いていただければそれで結構です。

 

建設的な意見もなく、ただ無闇に(私のことが好きではないのかもしれませんが)低評価ボタンを押すくらいなら、私もその人の存在を認めません。

 

私は沢山のお客様に聴いて貰いたいとはさらさら思いません。

数は少なくても、私のことを好きで、見守ってくれて、互いに応援や理解がし合える人に、私の音楽は聴いて貰いたいです。

 

嫌いな人を好きにさせようなんて思わない。面倒だし無駄なだけ。

 

私の音楽は私のものです。それを好きになるも嫌いになるも、どうぞご自由に、って感じです。

 

 

私は粒餡食べれないんですけど、好きな人は本当に好きなわけで、それと似たようなものかなとも思っています。蛇足でしたが。