たのしくおんがく。

音楽のレッスン話などを綴っています。

ザ・健康診断

昼間は会社員勤めなので、年に一回の必修事項ってことで健康診断を受けなければならんのですが、イヤイヤ行ってきました。

 

私の場合日々の不摂生(笑)をこれでもかと暴かれ、医者や看護師に叱られるのが嫌で嫌でしょーがないので、出来ることならせめて2〜3年に一回とかそれくらいのペースでやっていただきたいものですが、そうはお上(会社)が許さないそうで。ああ面倒くさい。

 

結果からバッサリ申し上げますと、

看護師「去年より体重も腹囲も高いですね」

 

…わああああああん‼️認定されたぁ‼️

 

血圧に至っては「ま、正常高血圧…にしてもこの歳でねぇ」

「なんかの病気ですかねぇ」

「うーん、僕が思うにタダの太り過ぎ」

…わあああああああん‼️また言われたぁ‼️

 

悲しくて半ベソかきながら病院をあとにしました。

二次検診はもう確定と思われます。

かかりつけの医者に「…またか…」と呆れ顔されるのも、もう慣れたわ(笑)。

 

ちなみにバリウム検査でぐるぐるしたり(なんか技師さんの指示が分かりづらくて5回くらい回った)、マンモグラフィでムネを思いっきり挟まれて地獄の痛み(男性には一生わかるまい)を味わったり、採血係のナースが2回も失敗なさったり(ヲイ)と散々な目に遭いましたが、なんとか終わったから、よしとします…。 

でも今年はなんだか疲労したような…。

 

友人が言ってたんですが、「ま、死刑判決受けるってワケじゃないんだしさ、E判定出たって気楽にやりゃいいんでね?」とのことで(笑)。

「そーよね、べつに死ぬワケじゃないもんね」

と相槌打ったものの、酒を控えただけでは大して変わらなかったことに愕然としております。

 

…まあ…でも…あとせめて50年くらいはこの世に居たいから…ちょっとは健康に気をつけて日々過ごしたいものです。