たのしくおんがく。

音楽のレッスン話などを綴っています。

自分に厳しく

年が明けて3が日の翌日に、SNSつながりの新年会があり、成人の日にはフリーコンサートに出させていただき、そちらのほうに気持ちがいってしまっていて、すっかりこちらを疎かにしておりました💦

 

ギターや、音楽を愛する仲間との出会いがあり、切磋琢磨する姿に刺激を貰ったり、飲みながら楽しくお話出来たり、自分にとってとても有意義な時間でした。

 

でも。

練習は毎日少しずつでもコツコツとやらないと、あっという間に腕が落ちるものです。

日ごろの仕事と雑事に追われて疲れていても、少しでも弾く。

それくらい自分を律さないと楽器は上手くならないのではないかというのが私の思いです。

 

いろんな場所に出させていただいたことはとても嬉しかったです、たくさんの素敵な方々との交流も楽しかったです。

 

しかしながら、自分の技術不足を思い知ったのも事実です。

いつも間違えるところをゴマかしてうやむやにしたり、集中出来ずに気が散ってしまったり、そんなところはもういい加減改善せねばと思います。

 

楽しかった、という思い出だけでなく、自分はちゃんとしたものを聴く人に提供したい。

それが私のポリシーです。

 

目標とか抱負とかはあまり持たないのですが、座右の銘ならあります。

「自分に厳しく、人に優しく」

 

3月に出ることになっている舞台に先ずは照準を合わせ、より良い音楽を聴いていただけるよう、努力を重ねます。