たのしくおんがく。

音楽のレッスン話などを綴っています。

「先生」と呼ばれる

以前から顔を出しているギターの会で、「ソルフェージュを教えてもらえないか」というご依頼をいただきまして、昨日第1回目の講座をさせていただきました。

 

自分では十分に理解しているつもりのことを、人に教えるということはとても難しいことだと実感しました。

 

でも、受講してくださった皆さんがとても暖かく、まだまだ新人教師の私を見守ってくれて、自分もスタートとしては上々だったかなと自画自賛ですが思っています(笑)。

 

自分の演奏会の準備や、昼間の仕事もあり、時間を作ることには苦労しましたが、「楽しかった!」とか「わかりやすかった」との御感想を戴き、ひとまずは安堵しました(笑)。

 

講座は来月以降も続くので、よりわかりやすく面白い授業作りに力を注いでいきたいです。f:id:guitarclassical:20191111113211j:imagef:id:guitarclassical:20191111113211j:imagef:id:guitarclassical:20191111113211j:image