たのしくおんがく。

音楽のレッスン話などを綴っています。

爪を切った

3年間伸ばしていた右手の爪を切りました(親指はそのままですが)。

 

クラシックギターは右手の爪を伸ばして、所謂「爪弾く」ことになる楽器なのですが(と私は思っている)、自分はピアノも弾くのと、「爪に頼らないで弾くとどんな音がするんだろう」という興味本位的な(笑)気持ちがあり、思い切って切ってしまいました。

 

音量がとても小さくなってしまったので、なんだか頼りないなぁ、という気持ちがしたのですが、そのぶん、より些細に自分の音を聴ける、というか意識できるようになったので、結果としてはいいのかなと思っています。

 

とはいえ爪も伸びますから、これから先どのように調整するかはわかりません。

いろいろ試行錯誤しながら、自分の音を追いかけていきたいと思っています。

 

ピアノを弾くのに打鍵音がしなくなったので、そこは嬉しいところかもしれないです(笑)。f:id:guitarclassical:20191124214130j:imagef:id:guitarclassical:20191124214130j:image