たのしくおんがく。

音楽のレッスン話などを綴っています。

リオデジャネイロの治安

ボサノヴァにハマりました。

テンション・コード、という独特のコード進行は弾いていて「カッコええ〜」とつい叫んでしまうくらい気持ちいいです。

 

セーハ(フレット複数抑え)多いけど、いわゆる「Fの壁」みたいな大変なやつは今のところございません。

頑張ればFも抑えられます。

私は指短いし手も小さいですが(笑)、ギターの習いたての頃、Fコード大連発のソロ・ギター曲を弾いて(発表会じゃ大失敗だったけど)指を鍛えた(笑)記憶があります。

「セーハできなーい」なんぞ言うてられんのよ。

おかげさまで左手は皮向けてますが、もう気にしてられん(笑)。

 

ああ話がそれちゃった。

 

で、オシャレなコードのたくさんあるボサノヴァ、なんて素敵なんでしょう、本場ってどんなんかしら、行ってみたいもんだわと思い、かつてブラジル駐在経験のございます父親に、思いのたけをぶつけてみました。

 

「リオに行ってみたい」

 

父親の答えは明確でございました。

「バカ!あんなとこ行ったら最悪死ぬぞ!治安悪いんだぞ!スペインやポルトガルのほうがまだマシだ!全く」

「ナイトクラブでボサ…」

「死ぬぞ」

ボサノヴァが聞きとうございます」

「ダメ」

「わーん(泣)」

 

オンナひとりで軽々と行けるような、そんな国ではもはやないらしく。

リオデジャネイロ・オリンピック後の、ドン底の不景気で、街には犯罪者が溢れ、殺人の数も日本の23倍(げげ)、スリやかっぱらいは日常茶飯事だそうで、しかもファベーラというスラム街に行けば生きて帰ってこれる保証はない、と長々と説教され、

「…あきらめます」

世界って広過ぎて、なんだか不思議。

 

でもボサノヴァは魅力的。

これからの季節にさわやかな風を運んでくれそうで、とても素敵な音楽が自分のギターから聞こえてくるのは、幸せな気分です。

 

来月は初のボサノヴァ・ライブもあるので、楽しみにしています(…ライブハウスのゴハンが美味いのでそれだけでも、という食い気だけの自分でもあります)。