たのしくおんがく。

音楽のレッスン話などを綴っています。

グルーヴ感を出すのが大変

イパネマの娘をやっています。

 

ホントに楽しくてレッスンの1時間はあっという間。

 

…しかしながらここで壁にぶちあたりました(笑)。

 

やっぱりコードチェンジが下手くそなんです(>_<)

まだまだギターに慣れていないからかなぁと思います…。

 

あと、セーハ(弦複数抑え)が多いのね(笑)。

コードによっては人差し指と中指で抑える「ずるセーハ(命名・ワタクシ)」が出来ますが、そうじゃないコードだと指一本で抑えなけりゃならない。

これは大変です。

 

ボサノヴァ特有のグルーヴ感を出すには、ド頭(1拍目)からじゃなくて、その直前からコードチェンジしてないと特有のグルーヴ感が出ない。

それをするのが本当に大変で、今ため息ついてます。

 

いやはや、これからどうなるでしょう?